【20代で起業した僕の自己紹介】

皆さんこんにちは!

 

山城祥太郎と申します。

 

僕のはてなブログを見てくださってありがとうございます★

 

お前は誰だ?と思った人も多いと思いますので、僕の自己紹介を書いていきます。

 

 

現在29歳で、タイトル通り20代で起業をしました。

現在は小売業・キャリア支援事業・不動産事業を中心に会社を経営しています。

 

 

もともと実家が会社を経営していたこともあり、「起業」というものに興味はありました。

 

なぜ親の会社を継がず、自分で起業しようと思ったのかも含め

少し人生を振り返りながら書いていきますので、最後まで見ていただけたら嬉しいです!

 

ビジネスの旅、ビジネスマンは将来の成功に向って長い曲がりくねった道を歩く - 道点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

僕は大分県出身で、大学生の時に上京しました。

テニスサークルに入っていたこともあり、お酒というものをこの時に覚えました笑

 

 

大学卒業後は、大手コンサルティングファームに就職しました。

 

なんとなくコンサルに入っておけば「今後なにかをやりたいと思ったときに、選択できるだけの力がつけられる」そう思って、週6.5はがむしゃらに働いていました。

 

出張も多く、朝から晩までとにかく働いていました。

このままの延長線上で大丈夫なのかと思っていた時に、後のメンターともいえる経営者との出会いで大きく変わっていきます。

 

メンターとの出会いを通して、僕の考え方や価値観が大きく広がりました。

特に印象に残っている話を皆さんにもシェアします、ぜひ自分事と捉えて一緒に考えてみてください★

 

それは、どの方向性で頑張るのかというお話でした。

 

例えばハワイに行きたい人がいるとします。

今、東京にいて自転車を一生懸命漕いでも着かないですよね。

でもその人に頑張ってますか?と聞くと頑張ってます!と答るんです。

 

頑張ることはとても大切です。だけど適切な方向に向かって頑張ることの方がもっと大切なのです。

 

また自分がどこに向かっていきたいのか、方向性を決めることも大事です。

 

僕はそのメンターや本、様々なものを通じて願望を広げ、ビジネスオーナーとしての道を目指すことを決めました。

 

 

後は、そのメンターの周りの人達も凄かったんです。

その人だけが凄いんじゃなくて、周りの仲間も起業していたり、独立していたり、、!

 

「釣った魚を与えるのではなく、魚の釣り方を共有できれば自分と関わった人も豊かになっていける」そう思い、自分で起業していくことを決めました。

 

実際、実家の会社を継げばそれなりの生活が出来たと思います。

釣った魚を与えること以上に、僕と僕と関わった人が豊かになっていく方が断然面白いなと感じました。

 

 

なので、このメンターの経営者としての基準に食らいついて今があります。

起業して4期目を迎えますが、業績は右肩上がりです。

 

 

距離を見て山に立つビジネスマン - 道点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

 

 

ざっと自己紹介も含め、これまでの人生を振り返ってみました。

 

あらゆるきっかけは人との出会いでした。

25歳の時に、このままでいいのか?と思っていた時に、一度立ち止まって目指す方向性を決めて良かったなと思います。

 

20代での出会いや、目指す環境があったからこそ今の自分がいます。

だからこそ20代のキャリアってとても大切だと僕の経験から胸を張って言えます。

 

20代のキャリア形成に僕の経験が役に立てばとても嬉しいです。

 

今後も僕が学んできたことや実践してきたことを発信していくので、誰かの力になれますように。