【転職を考えている人に伝えたいこと】

皆さん、こんにちは!

 

山城です。

 

転職支援の事業をやっていることもあり、普段転職の相談をされることが多いです。

 

タイトルにもあるように転職を考えている人に向けて僕が考えていることを書いていこうと思います。

 

早速ですが、なぜ転職するか?を明確にしていますか、ということです。

 

人によっては、残業が長いから、給料が低いから、人間関係が原因で、という人もいます。

またある人によっては、キャリアアップしたいから、未経験の業種に挑戦したいから、という人もいます。

 

どちらが正解不正解と決めたいのではなく、転職をした先を描いているかが大切だと思っています。

 

僕にとって転職期間は一度立ち止まって自分の人生を考える、そんな大事な時間だと思っています。

 

日々、仕事をしているとどうしても目の前のことに追われ、1年後や3年後の人生を考える時間なんてあまりとらないですよね。

僕も会社員の時は、週6.5働いていたので将来や自分のキャリアについて考える時間を取ってきませんでした。

 

仕事がお休みの日に時間を使って、少しでも考える時間を取ってみて欲しいと思います。

 

その際になぜ転職をするのかに+して、自分の何を変えていきたいのか、なにを成長させていきたいのかも併せて考えてみてください。

 

もしわからないよってなったら、ぜひ目標やキャリアプランが明確な人にお会いすることもおすすめします。

 

どうやって明確にしてきたのか、どんなキャリアプランを考えているのか知るだけでも沢山発見があります。

 

転職という人生を考える大切な時間をぜひ、ご自身の将来のための時間になることを願っています。