皆さん、こんにちは!
山城です。
天気が良いとやっぱり気持ちが良いですね!
最近よく聞かれるのが「山城さんがビジネスをするうえで、なにを大事にしていますか?」という質問です。
その回答として「幸福の資本論」という本にある、豊かになるための3つの資本をそれぞれご紹介します。
こちらは社会生活の充実度という視点から、幸福には3つの資本があるとしています。
3つの資本は①人的資本②社会資本③金融資本です。
順番に説明します。
①人的資本
一言でいうなら自分のスキルや能力・市場価値といったものです。
働く中でやりがいを得たり、できることが増えることで得られる資本です。
人的資本はやりがいを通して、自己実現をするために必要な資本とも言えます。
②社会資本
社会活動における自分のコミュニティや人間関係のネットワークを指します。
一番身近なところでいうと家族があげられます。
他には学生の時のサークルや部活なんかもコミュニティと呼べます。
人間は社会的な動物であるため、共同体にいる仲間からの評価に対して幸福を感じるとも言われています。
③金融資本
名の通り、稼いでいるか・お金をもっているかということです。
安定した収入があるかという点も大事ですし、人的資本を好きなことに投資することもできます。
金融資本があることで、自由に生きていくことができるなどの観点もあります。
ざっと3つの資本を書きましたが、どれも大事ですよね。
この中でも僕が1番大事にしているのは、社会資本です。
社会人になると、これまでの学生時代の繋がりや同年代の繋がりって少なくなりますよね?
僕は会社員の時に会社外の人との繋がりを大事にしていました。
その時に出会った人達の出会いが今のビジネスに繋がっていたり、新しい価値観に触れたりと会社だと得られないような発見がたくさんありました。
今のメンターともその時に出会いました。
今、ありがたいことに沢山の仲間に囲まれながら仕事をしています。
僕が大事にしたい価値観や仕事観で繋がった大切な仲間です。
「個」の時代でありながらも人と繋がる力を大切にしています。
社会資本を大事にしながら、人的資本・金融資本も手に入れる、そんな生き方を今後も僕はしていきます。
ぜひ皆さんも3つの資本という観点で、一度ご自身のことを考えるきっかけになれば幸いです。