【僕が20代で力をつけてきたこと】

皆さん、こんにちは!

 

山城です。

 

寒い日が続きますが、体調は崩されていないでしょうか?

 

そんな寒い日が続く中で、ちょうど会社の決算の時期で売り上げなどの数字を見ていると、やっぱりこの20代頑張ってきて良かったなと思う日々です。

 

なので今回は僕が20代で力をつけてきたことを書いていこうと思います!

 

沢山あるんですけど、厳選して書いていきます。

 

①自分との約束を守り続ける力

これは自分の言ったことをやり続けているか、ということです。

 

例えば、友人と会う約束って皆さんきちんと守りますよね?

18時に〇〇駅集合ね、となったらその時間に合わせて行動しますよね。

 

自分との約束はどうでしょうか?

朝早く起きると決めて、ついつい寝坊してしまったり。

今月はこれを継続するぞ、といってつい月の半ばでだらけてしまったり。

 

僕ももちろん人なので、感情に左右されることもサボりたいなと思うときもありました笑

 

なにより自分との約束って、仮に他の誰かが見ていなくても一番自分が見ているんですよね。

 

なので僕は、周りの人に「今月これ達成するから!」と宣言してやるしかない状況を作ったりと仕組化をしています。

 

人は環境の生き物なので、楽な環境に身を置けばどうしても楽な方に流されてしまいます。

 

そうなったときに、結果を出し続けている経営者といる時間を長くしたり、高い基準で走っている経営者仲間といる時間を増やすなどして、達成する環境を自分で作り出していました。

 

その時の会話って今月の数字どう?という具体的な話になるので、居心地は正直悪いです!

だけどその会話から次はこのアクションを取って行動してみよう、ここもっと改善していこうと次の行動が明確になりました。

 

ぜひ皆さんも、居心地が悪く環境の良い場所に身を置くことを選択してみてください!

 

 

②自分で目標を立て、達成する力

僕の自己紹介の記事を読んでくださった方はわかると思いますが、僕も会社員をやっていた時期がありました。

 

その時って今月の売り上げ目標や、達成するための数字いわゆるKPIがすでに会社で

設定されていました。

 

起業してからは、当たり前ですけど誰も目標を設定はしてくれません。

設定するのは自分自身だからです。

 

なので目標に向かって走ることも大切ですが、目標を自分で決めることも大切です。

 

どうやって決めるの?と思う人もいるかもしれません。

僕はプロの力を借りて自分の目標や目的を明確にしています。

 

3か月ないし半年に1回はすべての現場を止めて自分自身と向き合う時間を取っています。

 

そこまでしてでも、目標を自分で決めていくことが大事だと自負しているからです。

 

経営者は明るい未来を断定すること、方向性を示すことだと教わってきたのでこれは今も僕の中で大事にしていることです。

 

また達成のために動いていると、必ずといっていいほど壁や障害が立ちはだかります。

そしてうまくいかない経験や失敗も沢山しました。

 

そんな中、どうやったら達成するか?この思考の癖は20代のうちにつけてきて良かったと思います。

 

そのうまく行かなった経験は、自分の達成経験で上書きしていくしかないと思っています。

 

そうやって達成する癖をつけて今があります。

 

今回はこの2点にまとめて書きましたが、またどこかで他にも大事にしていることや力をつけてきたことをお伝えできればと思います!

 

最後まで見てくださってありがとうございました!