【20代で人生が決まる?という話】

皆さん、こんにちは!

 

山城です。

 

よく「20代は大事だ」「20代を無難に生きるな」などという話は聞いたことありませんか?

 

僕も20代の生き方で人生の大半が決まる、といっても過言ではありません。

もちろん30代でも沢山成長やチャンスはあるとは思いますが、それは20代の生き方で決まってくると思っています。

 

それは特別なにか凄いことをしろ、と言いたいのではありません。

目の前にあるチャンスに自ら手を挙げ、挑戦する数を増やそうということです。

 

 

例えば、ある会社でAという新規のプロジェクトがあるとします。

新規プロジェクトの立ち上げメンバーを募集していたら、あなたは手を挙げますか?

 

新規プロジェクトなので右も左もわからない状態です。もちろん残業量も増え、家に帰る時間が遅くなる可能性もあります。時に土日の時間を使い、勉強も必要になることもあると思います。

 

そう思って手を挙げない人も一定数いると思います。

 

ただある人はわからないことだらけだけど、やってみよう!壁にぶち当たりながらも、必死に食らいついていくぞと思って手を挙げる人もいます。

 

果たしてどちらが20代という限られた中で、成長していきそうかと問われたら後者ですよね。

 

20代の良いところって、失敗がないことなんです。

「経験」か「成長」なんです。

 

仮にうまくいかなかったとしても、それは大切なあなたの経験という財産です。

後輩ができたときに落ち込んでいる姿を見て、俺もこんな経験したから大丈夫だと誰かの勇気にすらなるんです。

 

多様化の時代になり、ワークライフバランスという言葉もありますが、成長していきたい思いがあるなら一旦仕事に振り切ってみることも良いのではないでしょうか?

 

今だったら副業も当たり前になっているので、土日に副業して自分のスキルをさらに磨くことも良いと思います。

 

20代、頑張ったなという経験が30代を創っていきます。僕の経験が20代のだれかの力になれたら嬉しいです。