【やりたいことがない、という人に対して僕なりの考え】

皆さん、こんにちは!

山城です。

 

前の記事から大分空いてしまいました、、!

気を取り直して書いていきます☆

 

今回はやりたいことがない、という人に対して話をしていこうと思います。

僕は職業柄、沢山の人とお話しをする機会が多くその中でも特に20代でやりたいことがないんです、という人を見てきました。

 

僕なりにそういった人に対して、大事にしていることも含め書いてみました。

 

考えるよりまず行動している人

これは当たり前のことかのように聞こえますが、実際に出来ている人ってそんなに多くないように思います。

 

冒頭でも書いた通り「やりたいことがないんです」「やりたいことが見つからない」という相談を受けることがあります。

 

これってよくある見受けられることだなと思うんですけど、大事なことって今やりたいことがなくてもそのために何か行動していますか?っていうところだと思っています。

 

僕の尊敬している方の一人で、キングコングの西野さんも似たようなことを仰っていました。※以下西野さんがFacebookに載せていたコメントをそのまま引用します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「やりたいこと」って見つけるものじゃなくて、「育んで生まれるもの」なんだと思います。

「やりたいこと」はアクションの後にあるものであって、アクションの前にあるものではないんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕もこれは本当にそうだと感じています。

これは何か新しいことを始める時もそうで、理解してから動きますって言う人と、完璧に理解していないけど動いてみますっていう人だと後者の方が結果を作っているなと思います。

 

 

やりたいことが今ないのであれば、ぜひ社外や外に足を運んでみてください

人に会うでも、何か外部のボランティアでも、飲み会やイベントに行くでも何かしら刺激を受けると思います。

その中で、様々な発見や出会いがご自身の人生のきっかけになることがあるかもしれません。

 

自分と違う職業や、職業観、その人の背景、将来のことを聞くことは案外楽しかったりもします。

 

僕も会社員の時に、社外の人に会ってみたことで人生の目標となる人との出会いがあり、起業を目指すきっかけになりました。

 

その時に願望は知識であると教えていただきました。

ハワイに行きたいって思うのは、ハワイの魅力を実際に行った人の話やSNS、テレビで見て知識として知っているから行きたいと思うのと同じです。

 

起業をしている方の目標や願望、生き様を見て知ったからこそ、僕は起業の道を目指してみたいと思い、今に至ります。

 

ビジネスを理解してやっていたかというと、わからないこともあったけど動きながら覚えていったことも沢山ありました。

 

なのでぜひやりたいことがない、というのであれば一度社外やいつも自分が関わらないようなを場所へ足を運んでみてはいかがでしょうか?