転職のすすめ

皆さんは転職した経験はありますか?
転職しようと思った時、
どの業界に行こうかググってみたり、某人材サービスに登録したり、履歴書・職務経歴書を用意したり、、、

人材事業を立ち上げて早1年
これまで多くの方の相談に乗ってきましたが、
僕が大事にしているのは「人生の目標」「将来の夢」です

キャリアを築く中で、会社員でいることがその人にとってベストなのか
他に選択肢はないのか

僕自身は新卒で入社した大手コンサルティングファームで、
「ここなら何かやりたいことが見つかった時にそれを選択できるだけの力をつけられる、力をつければ選択肢を広げられる」と信じ、仕事に没頭していました

この会社で努力していくことが、きっと自分の望む未来につながっている
だからこそとにかく働いて20代のうちに実績を作っていこうと思っていた時に、
後にメンターとなる起業家の方に出会い、人生の選択が大きく変わりました

人との出会いを通して自分の選択肢が広がる体験をしたからこそ、
今転職支援を通して「何かお役に立てることはないか」
常に思考を巡らせています

20代を駆け抜けてきた自分だからこそ、
同じように20代で現状を変えたい人の背中押しができればと思い、
今回は転職を考えている方へおすすめポイント3つを紹介していきます

転職のすすめ その①

Be(なりたい姿)、Do(やりたいこと)、Have(欲しいもの)を
20個ずつ書き出してみる

闇雲に転職活動していても、いつまで経っても決まらないでしょう

面接で必ずと言っていいほど聞かれる「今後のキャリアは?」「将来どうなっていきたいですか?」という質問に自信を持って答えるには、
まずは自分を知ることが大切です

会社での目標、仕事での目標ではなくあなたの人生の目標はなんなのか
本当に求めているものに素直になって書いてみてください

転職のすすめ その②

プロに聞いてみる

Be-Do-Haveを書き出してみたら、次にやることはそれを実現している人に聞いてみることです

どうやって今のライフスタイルや実績を築いてきたのか
体験からくるシェアほど伝わるものはありません

「願望は知識」
知ることでより欲しくなったり、あるいは自分が望んでいなかったものまで欲しいと思えることもあるかもしれません

ぜひ周りの方にこんな人はいないかと聞いてみて、
いるのであれば会ってみることをお勧めします

転職のすすめ その③

プロの基準にくらいつく

自分の望むものを持っている人に出会えた時に、
会って話を聞くだけでは成果になりません

本当になりたい姿がそこにあるならば、その人に教えてもらうことが一番早いはずです

まずは何から取り組めばいいのか聞いてみてください
そして、基準こだわりを真似していくからこそ欲しい成果につながると
僕は信じていますし、やってきたからこそ今の自分があります

人生は一期一会
目の前のチャンスを掴むも逃すもあなた次第です

いかがだったでしょうか?
そんなの当たり前だよ!という方もいるかもしれませんが、
無くて七癖というように人は知らず知らずのうちにこだわりを握り締め、
自己流で選択・行動していることも多いのです

約4年前、事業を立ち上げていくと一歩踏み出した時に書いたBe-Do-Haveと、今のBe-Do-Haveは変わらないところもありますが、
今は経営者としてリーダーとして
自分のなりたい姿、やりたいこと、欲しいものは何かを考えるようになりました

自分自身が人との出会いを通して変わってきたからこそ
転職活動が人生の分岐点になるよう、
今後も出会った皆さんに真摯に向き合っていきます